お客様からよくご質問を受ける項目について・・・Q&A

Q. なぜ車検を受けなければならないのですか?

車検は国が定めた自動車の検査制度で、自動車の安全と環境保全(公害防止)を確保するために必要なものです。
全てのドライバーが安心、快適にお乗りいただくための基本的なルールです。

Q. 車検はいつから受けられるの?

車検満了日の1ヶ月前から車検を受けることができます。 たとえ、車検満了日の1ヶ月前に車検を受けても次回満了日は変わりません。

Q. 「立会い車検」って何ですか?

ユーザーが自分で直接検査を受けることです。検査には自動車整備工場(認証工場)に委託をする方法とユーザー自身が自動車を検査場へ持って行き、検査を受ける方法があります。検査が不合格になればユーザー自身が点検をやり直して再検査を受けるか、指定工場で整備して検査を受けなければなりませんので、手間と時間がかかります。安全で安心してお乗りいただくには当社での車検をお勧めします。

Q. 車検と点検・整備の違いは?

車検とは安全・環境基準への適合を一定期間ごとに国が検査するものです。点検・整備とは自動車整備工場で12ヶ月点検等に自動車を点検し、その結果に応じて必要な整備を行なうことをいいます。なお、道路運送車両法では日常点検および定期点検の実施が自動車ユーザーに義務付けられています。

Q. スチーム洗浄って何?

スチーム洗浄とは、洗車とは別で、エンジンルームや下回りの油漏れの確認の為や外からの付着物の除去を目的としています。

Q. 車検代行料って何?

車検整備が終了したら、陸運支局の指定する検査官による最終検査が必要となります。その為に、車両の持ち込み確認をして合格した後に車検証の発行手続きとなります。 当社は指定工場(民間車検場)ですから陸運局に選任された検査員が最終確認し車検証の発行手続きをしてもらいます。

Q. 交換部品はどうやって決めるの?

車には、走行距離や年数に応じて交換時期が決められている部品や油脂類があります。それまでの整備記録を参考として、現状の状態と比較して決めています。

Q. 車検の料金はいくらかかりますか? また、何日かかりますか?

料金はお車の状態や年数、走行距離、過去の整備歴によりさまざまです。必ず、お見積りを出し、お客様とご相談の上に作業をさせて頂いております。
立会い車検がオススメです。一度、お問い合わせください。

Q. 整備保証はありますか?

あります。整備後6ヶ月又は10,000kmの保証がついており、車検の際に整備・点検した部分に関して、内容により保証されます。

Q. 基本料金以外の工賃はなぜかかる?

点検は基本料金の中に含まれていることが多いですが、部品交換や分解時の再調整などの作業にかかった事に工賃をいただいております。

Q. 車検が切れてしまったらどうすればいい?

車検が切れてしまいますと、道路を運行することができません。お問い合わせください。

Q. エアコンガスクリーニングって?

エアコンガスクリーニングを定期的に行うとエアコンの効きが変わります。悪い状態のまま走行を続けるとカーエアコンのコンプレッサの故障の原因となります。
コンプレッサーの交換の場合、10万円〜の修理代がかかることも。
定期的(2年、又は2万キロに一度程度)にエアコンガスクリーニングを行うことで、エアコンの効きも良くなり、燃費も良くなります。また、いつもベストの状態が保て予備整備になります。

 

予約・お問い合わせ